インタビュー

避難所に取り入れたいルール

こんな人に読んでほしい

「快適な避難所運営を目指したい。

「避難所のルールについて、色々工夫したい」

このような気持ちを持つ人に参考になればと思います。

避難所で困ることはなんだろう

避難所には、周辺の地域で被災した人や、災害で被害を受けるおそれのある人などが、さまざまな事
情を抱えて集まってきます。年齢や性別、障害、難病、持病、アレルギーなどの有無、乳幼児や妊産婦など、
自分や家族が抱える状況も違います。このため、避難所では以下のようなさまざまな問題が生じます。

衛生面では

・ノロウィルスや食中毒の問題が心配。
・女性用品(下着や生理用品など)が不足し、生理の際に困った。
・子どもが食物アレルギーで避難所の食事が食べられない。

プライぱしーでは

・更衣室や間仕切りがなく、着替えるのに困った。
・夜になると暗くてトイレに行けない。
・下着が干せない。
・痴漢や覗きなどの被害にあった

色々相談したいけど
  • 介護用のおむつが必要なのに言い出せない。
  • 粉ミルクがあっても哺乳瓶や消毒剤がない。
  • 授乳スペースがない。
  • 赤ちゃんが泣くので避難所を出ざるを得ない。
  • 仮設トイレは和式もあり、手すりがなくて使いづらい。

避難所では色んな問題がでてきますね。

男女間でも欲しいものは変わってきますので、ニーズを把握することは大切です。

参考文献 「みんなで考えよう!避難所のこと」千葉市男女共同参画センター